2011年11月16日水曜日

電波時計はダメダメよ♪

前にtwitterでは書いていたけど、確かブログには書いていなかったと思う、電波時計の欠点

まずは利点

・時間がとても精確

・時刻を合わせる必要が無い

これらが電波時計最大の利点でしょう。福島と佐賀の2カ所の基地局から全国に精確な時間をお知らせします。

素晴らしい!!

普通の時計だったら、何年も使っていると少しずつずれてきて、この時計5分早いんだよーなんて気に掛けながら毎日生活しないといけないのですが、そんなくだらないことに頭を使う必要は全くありません。
周りがみんな電波時計を使っていたら、みんなで精確な時刻を共有できます。
買って電池を入れたら自動的に時刻を合わせてくれるのも嬉しいですね^^

でもね

利点はこれだけしか無いんだ。
そしてそれだけのために、実に多くのものを犠牲にしているんだ




電波時計の欠点

・高価である

・電池の消耗が速い

・壊れやすい

・ずれるときはおもいっきりずれる

・手動で調整できない


などなど。一回電波時計を買ってみたら分かりますよ。マジ使えねぇから

電波時計って、電波受信したり、それを変換したりするための精密機械が入ってるから、高いし壊れやすい。しかも電池の消耗が速い。
で、電池が減ってきたら正常に動作しなくなるでしょ。これは普通の時計も同じ。

そしたらずれるんですよね。

何時間も

普通の時計だったら、だんだん遅れてきてる!とか、ある時点でカチカチ言って止まってる!とかっしょ。
違うんだよ電波時計は。
なんかすんごい時間を指して動作を続けるんだよ。アナログの電波時計だったらグルグル回転しだしたりすることも・・・

しかも!

ずれても調整できないんすよ(安物だから?)

電波時計って自動で時刻合わせするでしょ。それって、手動ではできないってことなのさ。


最近自動自動って言ってさ、人の手間を省くのか何なのか知らないけど、むだ~に変な機械積んでさ、スタートボタンを押すだけ!みたいなのあるっしょ。

馬鹿じゃないの?

うちの洗濯機、すすぎ回数指定できないんすけど。

うちの電子レンジ、「あたため」とか「解凍」とかボタンが付いてるけど、ちっとも温まらないし溶けないんですけど。

自動は付けてもいいけど、手動を外しちゃダメでしょ


そういうわけで、理想的な電波時計とは、

・基本は手動で合わせる

・たまーに、秒のずれや分のずれを電波で自動調整する

こんな感じ。パソコンや携帯と同じ仕組み


あー、あともう一つ欠点を上げるとすれば、福島の基地局が地震に遭ったときに、誤作動を起こして電波時計が発狂するという事案がありましたね。
時計って狂っちゃダメなんだから予備の基地局も用意しておかないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿