2011年7月19日火曜日

膝が冷える

数年前から、膝(ひざ)が冷えます
手先足先じゃないんです。膝なんです。

例えばテンションが上がってヒャッハー!と全身が暖まっているときでも膝だけ冷たいんです(あと耳も)。
冷えるだけなら良いのですが、すごく違和感があって温めろ~温めろ~と膝がうったえてくるのです。

これがすごくつらくって、冬場は膝掛け毛布を常用しているのですが、実は今みたいな夏も冷房の効いた部屋の中でパンツ一丁で過ごしていると膝が冷えるのです。


でも家でズボン穿きたくないやん


クソ暑いのに冷房切りたくないやん




で、ちょっと調べてみたら脚の筋肉が使えていないのが原因だとか

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236642752

確かに言われてみれば、昔から歩き方が悪いと言われていきました。足をあまり上に上げない歩き方です。よく何も無い所や階段で躓いたりします(笑)
自分としては、この歩き方でも歩けるから別にいいやと思っていました。

ではなぜ数年前から冷えるようになったのか。
おそらく、自転車に乗らなくなったのが原因じゃないかなと。
中高のときは自転車で30分~40分通学していましたが、その後は車の生活、徒歩の生活になっていました。


じゃあ対策。自転車に乗るとすぐに学校に着いちゃうので、あまり意味がないかなと。
ということは歩き方を改善するしか無いですね。
今の歩き方は足首以下にしか負担をかけないから長時間歩けるので結構好きだったのですが、この際思い切って変えてしまいましょうか。私の(っ´;ω;`c)フトモモ はぷにぷにだったのだけれど仕方ない。

とはいえ、良い歩き方なんて知らないから、とりあえず足、というか(っ´;ω;`c)フトモモ をなるべく上に上げながら歩いてみます


(2011/11/16追記)
レッグウォーマーというのを買って膝に巻きました
多少快適w

0 件のコメント:

コメントを投稿