2011年8月21日日曜日

やつしろコミケ 勝手にオフレポ2011

関係者の方で内容の訂正、削除を望まれる場合は、お手数ですが、ioshimabara@gmail.comまでご連絡ください。

さてさて、本日八代で、ファースト文庫さま主催の

やつしろコミケ in TPS15

が催されました。

そのときのオフレポを書きます。
って、去年と出だし同じかい!w

実は私、去年も参加して同じように記事を書いたのですが、ブログのアドレス変更に伴いGoogle先生に表示してもらえなくなりました。
でもちゃんと過去記事は残っています→[やつしろコミケ in TPS 14 勝手にオフレポ]

今回は2回目ということで新しい発見が少なく、あんまり書くことが無いのですが、とりあえず書きたいと思います。(書いてみたら意外と量が多かった)


ではまず朝から。

朝、なぜか父が朝ごはんを作っていました。休みの日は父が作っているのだとか。
そんなこんなで、準備をしてファースト文庫に移動しました。

あ、というかね、私スタッフをやるために1週間くらい前にファースト文庫にメールしたのですが、それが返ってきてなくて時間とか詳細が分からなかったのです。電話したら、こっちからは届いていて、返信が届いていない模様。

まあでも、去年と同じだろう、でも去年は早く行き過ぎたから、少し遅めに行きました。



やっぱり開いてない

8:40くらいだったでしょうか。またも早く来すぎました。
でもすぐに皆さんいらっしゃって、荷物運びのお手伝いをしました。

ハーモニーホールに着いたら・・・・・・既に椅子と机が並べてある!?

しかもスタッフがたくさん居る!?

あれ?・・・・・・もしかして集合場所こっちだったのかな



今年のボランティアスタッフは去年に比べて人数が多かったように感じました。しかも男は一人。去年のもう一人の方は今年松葉杖でした。何かあったのだろうか。
でもボンボンの男前たちがいたからいっか。あの人たちもボランティアスタッフだったのかな?

で、人数が多いとそれだけすることが無くなるわけで、今年は暇でした。去年は入場受付で忙しかったから全く違う感覚でした。
コスプレのほうをちょくちょく手伝っていたので、レイヤーさんたちを近くで見れたのはよかったな。写真撮ってないけどね。そんな勇気ないからね。

コスプレ受付手伝ったり、うろうろしたり、会場眺めたりで一日が終わった感じです。せめて話術スキルがあれば他のスタッフの方としゃべったりできたのでしょうけど。あいにくそんなものは持ち合わせておりません。

オタクの群れの中でも共通の話題が無いやつこそ真のオタクだと何度言ったら
・・・・・・いや、俺オタクじゃないからね。ボカロ廃だけどもオタクじゃないからね。



では、私の非コミュ暦伝はここまでにして、会場の様子を書いてみます。

まず、去年に比べて人がとても多かったです。パンフレットは無くなるどころか、不足分をコピーで補うまでになってしまいました。
そして、カードゲーム大会があったり、男のサークルがあったせいか、男性客も多かったです。去年が特別少なかったのかな。



コスプレは色々いらっしゃいました。まどマギは、マミさんとほむほむは確認しました。ボカロはリン・レン・ルカ・ミク・KAITO・ルカと一緒にいらした緑髪の方はGUMIかなぁ?という感じでした。レンは小さいおにゃのこが着ていました。GJ!
ボランティアスタッフでコスプレされている方のうち2人に何のコスプレか聞いたら、デュラララと青の祓魔師でした。
他は、アニス、カカシ、神楽くらいしか分からなかったなぁ。あ、ミニスカ浴衣の人とか巨乳の人が居ました。けしからん



さて、サークルは、やっぱりボカロがちょくちょくあったのはうれしいですね。いっそのことボカロだけなら素晴らしいのに。
東方が絵が綺麗なサークルがありました。調べたらなめくじねずみさんというらしいです。
去年ブログにコメントくださった無伊さんは今年も本人ではなくお友達(?)がいらしていました。たぶん去年と同じ人だ。たぶん。

今回は携帯のストラップに良さそうなものがあれば買うつもりでした。売れ行き好調(全部売れたんじゃないかな)のストラップがあって欲しかったのですが、キャラクターがイナイレ(彼氏・彼女居ない暦)ということで見たことないので買いませんでした。

毎回コミケ系に参加したら、無料のサークル紹介の紙を見つけただけ貰って帰るのですが、あんまりよろしくない行動なのかなと思い、今回はやりませんでした。ただ、ひとサークルだけ手渡しでくださったので、それはいただきました・・・・・・と思って今見たら『漫画のアトリエ』というチラシでした。

全体的にサークルの方は好意的だった印象です。笑顔ってすばらしいね



一般参加の方で知っている人は前学校の有名人を何人か見ました。
でさ、元々今年参加するかどうか迷っていたんですけど、去年塾の生徒2人に行くって言っちゃったから参加したんですよね。そこで会おうねー、みたいな感じで。
でもその生徒2人とも見なかったんですけど!
先生嫌われすぎワロタ

ということで、会場こんな感じでした。
何か目立った出来事があったとすれば・・・・・・逮捕状かな(笑)

後片付けはサークルの方も手伝ってくださりスムーズに終わり、解散となりました。




机は拭かなくてよかったのかな

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でしたー。
    最後の逮捕状でついついコメントボタン押してしまいました。笑
    あれはほんと衝撃的でしたねー。
    スケブを描いている最中だったのですが、え…えっ!?と声に出て振り向いてしまいました。

    返信削除
  2. 古丹さん
    この度はお疲れ様でした。コメントありがとうございます!

    あれは落とされた方恥ずかしかったでしょうねw
    いったい誰を逮捕する気だったのか・・・

    返信削除