2012年6月21日木曜日

iPhoneで最強のメーラー探し

結論を最初に書くと、まだ見つかっていません。

理想のメーラーの条件はこんな感じです。

・EZwebのアドレスをガラケー、もしくはチャットのように使える
・Gmailの迷惑メールフィルタを利用できる
・プッシュ通知が使える
・送信メールと受信メールを半永久的に保存できる

たったこれだけの条件なのですが、なかなか満たしているものがありません。
デコメーラーというアプリがあとちょっとでした。

この条件を満たすことを目標に、色んなメーラーの特徴を書いていこうと思います。




ではまず、標準メーラーから。
前に記事で書いたのですが、標準メーラーでGmailの迷惑メールフィルタを用いてかつ、プッシュ通知を実現するにはこのように設定します。


これで条件の2つは満たせるのですが、標準のメーラーはとにかく使いにくいです。

・返信の際に強制的に本文が引用される
・件名を空欄にすると確認メッセージが表示される
・上の設定だと絵文字が文字化けする
・受信メール一覧で電話帳の名前が活用されない

これらの点が、まあ我慢できないほどでは無いのですがうざいですね!




次はメッセージです。EZwebではMMSを使うことにより、標準のメーラと併用できます。
チャットのようにメールができるのでとても便利です。
プッシュにも対応しています。
しかし、Gmailフィルタは利用できませんし、送信メールの保存に上限があります(受信メールは転送設定により半永久保存可能)



続きましてSparrowです。
Sparrowは標準のメーラーに比べてスタイリッシュでちょっとだけ使いやすいです。
件名を空欄にしても気にせず送信してくれます。
でも、プッシュ通知に対応していません(脱獄すれば使えるらしい)。
絵文字も文字化けするし、強制引用も健在です。
このアプリはPCメール用メーラーですね。




チャットメーラーです。普通のメールをチャットのように表示してくれます!
しかし、やはりプッシュ通知には対応していません。メーラーのプッシュ通知はAppleの審査が通らないのだとか。
また、このアプリは送信サーバーと受信サーバーを別々にすることができません。
そのためGmailフィルタ等利用できません。
将来的にはとても期待できるアプリですが現状微妙です。




Gmailのアプリです。このアプリを使う場合はauoneではなくGmailアドレスか独自ドメインのGmailのアドレスが必要です。
Yahoo!に転送しなくてもプッシュ通知が使えますし、PCから送信アドレスを追加すれば、EZwebからの送信も可能です!
しかも、絵文字もちゃんと表示されるし、件名空欄もOKです。
ただし強制引用は健在です。
これを利用する問題点は起動に少々時間が掛かることでしょう。




au iPhone最強と名高いデコメーラーです。
このアプリはまるでガラケーのようにメールを利用することができます。
しかも、転送設定を利用することで無理矢理プッシュ通知を実現しています!
デコメ・・・は使う人が少ないでしょうが、転送等した場合でも絵文字を文字化けせずに表示させてくれるのが魅力的です。
ただし、残念なことに送信サーバーと受信サーバーを別々にすることができそうでできません。
EZwebのアドレスを入力すると強制的にEZwebの設定が適応されるので、送信サーバーと受信サーバーを設定する機能があるにも関わらず利用できません。



Sparrowの代わりとして登場したメーラーです。
ダウンロードしてもすぐに使えません。
ダウンロードしてすぐに使えるようになったらレビューします。





0 件のコメント:

コメントを投稿