2011年11月30日水曜日

パッケージが無効です: CRX_FILE_NOT_READABLE


自作したChromeの拡張をインストールしようとしたら、こんなエラーが発生してできなかった。


拡張機能のインストールに失敗しました
パッケージが無効です: CRX_FILE_NOT_READABLE




インストールしようとしたcrxファイルと同じcrxファイルがデスクトップ置いてあるとこのエラーが出るみたいです。なんでじゃ?

まあ、デスクトップのほうを消せばインストールできたんですけどね。


でもね、もっと困るエラーに苛まれているんです

私はショートカットするだけの拡張アプリを作ったのですけど、これをインストールするとブラウジングがおかしくなり、頻繁にクラッシュしたり、戻る進むが上手くいかなくなります

こんな感じの拡張を作ったときに、

manifst.js
{
   "name": "Google 検索",
   "version": "1",
   "icons": {
      "128": "icon.png"
   },
   "app": {
    "launch": {
       "web_url": "http://www.google.co.jp/"
    }
   }
}
この拡張からのGoogleリンクで検索したりするとわけわかめな状況になります

Googleへのショートカットは諦めるしかないのかなぁ

ちなみに今はco.jpにしていますが、http://www.google.com/の場合はcloud printと競合してできません

この症状はChromeのバージョンが15になってからです。それまでは問題ありませんでした


※追記
Chromeのバージョンを一番新しい17にしたら治りましたwどうやら本家も気付いていたバクのようですね



0 件のコメント:

コメントを投稿