2011年3月24日木曜日

FireFox4 & IE9 レビュー

非常に高速なChromeが登場した今、なぜFireFoxを使い続けるのか。

それはFireFoxの強力なアドオンと、ブックマークがあるからです。

で、FireFox3.6を4にアップグレードしました。
大きな変更点は当然、タブバーの位置です。


FireFox3.6のときはこうなっていました。

FireFox4のになるとこうなります。

タブバーが上に来ることについては、色々な人が色々な屁理屈を述べているので、まあ、別にいいんです。特別使いにくくなるということは無いので。

でもさ、ブックマークの場所がおかしくないですか?

なぜタブの下にあるんですか?

タブというのは、複数のページを開くための機能ですよね。
ブックマークというのは、それをクリックすることでページを切り替えたり、新しいタブを作るわけですよね。
タブを切り替えることでブックマークが変化するということはありません。

タブの配下というよりは、タブとは全く別の機構。むしろタブよりも上位に位置するものです。

だから、せめてこのようになっているべきなのです。

こんな風にする方法をどなたかご存じないでしょうか?



てかさ、開発者は、タブの場所を上にするのが良いか悪いかとか、そんな微妙なことを熱心に議論するんじゃなくって、

ユーザーが自由に変えられるようにしなよ。

IE9もタブを上に追いやったようです。おいおい、天下のIEさん何やってんだ。


あとさ、透明な部分を掴んだらウィンドウが動かせるかと思ったら、タイトルバーの部分じゃないとダメなんですね。境界が分からん。スタイル(ペルソナ)を変えないといけませんね。(IE9は透明な所ならどこでもOK)

タブのグループ分け(パノラマ)はとても嬉しいです。
私はタブを何十個も開いて使う人で、今までマウスホイールでくるくるやるのが大変でした。


タブの左にスペースを配置することで応急処置をしました

0 件のコメント:

コメントを投稿