2012年3月5日月曜日

蟲師っていいよね

『蟲師』という作品が好きです。

大好きというわけではない。

ナンバー1ではない。

だけど私がこんな作品無いかなと思っていたまさにそれでした。

物語の作者は自分の好きなように作品を作るのは当たり前です。
読者を楽しませるために上手く道筋を考えて、伏線を張って、抑揚をつけて・・・・・・

でも蟲師は違うんです。

ただただ自然
こういう蟲が居たらこうなるね。今の人間にはどうにもできないよ。

そんな話。

病気と同じで、治療法が知られていれば治せる。でも運悪く治らないこともある。
治療法が見つかっていなければどうにもできない。でも奇跡的に助かることもある。

そんな話。

自然なんです。ごく自然。
主人公がものすごいやつで、次々と事件を解決していくなんてこと一切ありません。

蟲という生命が居て、たまにそいつらが人間に害をなす。主人公の蟲師は蟲の専門家。彼の知識で人が助かることもあれば、どうにもならないこともある。

しょうがないね。

ってそんな作品です。

物語って作者の考えたままに進んでいくんですけど、キャラクターを配置したら後は勝手に進んでいくのもアリなんじゃないかなと、色んな作品に出会ったときにそう思っていたので、蟲師がまさにそんな作品だったので嬉しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿