2012年3月5日月曜日

au iPhoneの色々なメール設定

ezweb.ne.jpはiPhoneのプッシュ通知に対応していないという大きな問題があります。

しかも私は短いアドレスを使いたい派なので迷惑メールがガンガン届いて、ezweb.ne.jp標準の迷惑メールフィルタでは防ぎきれません。

そこでGmailでフィルタリングをかけて、しかもプッシュ通知できるようにしたかったのですが、これがなかなか大変な作業でした。

まあ、そのおかげで色々な設定方法が分かってきたので7種類くらいを図にしてみました。


まずはごく普通の設定方法です。
auの指示に従って設定するとこうなるはずです。
参考:au Eメール(@ezweb.ne.jp)の初期設定↗



じゃあGmailを経由する方法です。
Gmailの強力なフィルタリングを利用できますが、プッシュ通知には対応していません。
この方法ならGmailに届いたメールでも返信でezweb.ne.jpを使うことができます。
参考:パソコン相談所 iPhoneでGmail活用~別アドレスで送信~↗


次はプッシュ通知のために、Google Syncを用いる方法です。
プッシュ通知も使えるし、Gmailのフィルタリングも使えます。
でも悲しいことに、この方法では返信をezweb.ne.jpから送ることができません。別途ezweb.ne.jpの設定をして、返信の度に差出人をそちらに変更しなければいけません。


Apple IDを持っていれば無料で手に入るme.comを利用する方法です。
me.comはプッシュ通知に対応しています。しかしフィルタリングは軟弱です。
送信メールサーバをezweb.ne.jpにすることで差出人を変更せずに返信できます。しかし、自分が送ったメールを見ることができません。Bccを使うしかなさそうです。


同じくme.comをiCloud利用する方法です。
me.comを普通に利用するとこうなるはずです。この方法だと返信のたびに差出人を変更しなければなりません。

プッシュ通知とGmailのフィルタリングを使えて、しかも差出人を変更せずに返信できる方法です。
私はとりあえずこの方法を使っています。
やはり送信したメールは見ることができません。


最後に最も素晴らしい方法です。何も欠点がありません。
iPhoneでわざわざキャリアメールなんて使わなくたっていいんです。auone.jpを使えばauだと分かるしさ。


細かい設定方法はそれぞれ検索してください。
auone.jpはアカウント用のパスワードとは別にメール用のパスワードを設定しなければならないので注意です。

me.comはApple IDを取得するのが大変だから捨て垢には向いていませんね・・・me.comを使わなくて⑥並の方法があれば知りたいです。



(2012/03/12追記)
me.comのプッシュ通知は不安定です。yahoo.co.jpは誰でも取得でき、プッシュ通知にも対応しているので、こちらをお勧めします。



(2012/06/01追記)
⑥の方法でyahoo.co.jpを利用するとBCCを使わなくても送信メールが保存されていましたww
つまり⑥+yahoo.co.jpが最強です。
設定をいじっていると、たまにプッシュ通知が効かなくなることがありますが、私の場合iPhoneの方でプッシュ設定をオンオフしてると直ります。

つーか、iPhoneのメールってやたら使いづらいんですけど。
返信すると勝手に引用されるし、件名書かないと愚痴ってくるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿