2010年10月3日日曜日

自己流ピザトーストの作り方

こんばんは~

私が唯一作れる料理は『ピザトースト』です!



おいしいんですよね~

そりゃあ、もう、チーズバーガー並みに(笑)

旨そうですか? 美味そうに作れてますか?

でも、作り方を見たら気分が悪くなるかも



私流のピザトーストの作り方です!

用意するものは次の通りです。
  • 食パン
  • キューピーマヨネーズ
  • ケチャップ
  • とろけるチーズ
  • いらないチラシ
  • フォーク
  • トースター

本当はそれぞれの素材について沢山語りたいのですが、実験をしないといけないし、写真が足らないのでまた今度書きます。

注目すべきなのはキューピーマヨネーズです。ただのマヨネーズでは駄目なのです。

キャップが細いチューブになっているというのもポイントですが、もっと重要なことがあります。

普通のマヨネーズは、時間を置いたり、熱を加えると透明の油になってしまうのですが、キューピーマヨネーズは時間を置いても表面が少し変化するだけで、白いまま! 熱を加えてもほとんど変化しないのです!

ピザトーストにはキューピーマヨネーズしかあり得ません!!!

ということをそれぞれの素材について語りたいのですが、ここでは割愛させていただきます。

あ、パンは何でも良いですよ。一番安いやつでいいと思います。どうせ味しないんで。


では始めましょう。食パン用意!





食パンの上にケチャップを思いの丈ひねり出します






フォークで広げます






マヨネーズを丁寧にデザインします

マヨネーズの残りが少なくて上手にできなかったorz





とろけるチーズを乗っけます






トースターでチンすれば完成♪

焼き加減は、表面が部分的にきつね色になるくらいです。

このくらいが丁度チーズがびろ~んとなるタイミングです^^

ピザトースト作るときにサクサクになるまで焼く人いますよね。焼き加減を間違えてたまにサクサクになるんですけど、焦げた味しかしないし、チーズはとろけないし、パンくずがぼろぼろ落ちるし、全然良いことありません!
たぶん丁度いい焼き加減のトーストを食べたことが無くって、サクサクなイメージがトーストっぽいと思っているんでしょうね。小さい頃は私もそうでしたもん。


我流ピザトースト! めっさ美味いです^^

ケチャップ、マヨネーズ、チーズどれが欠けてもおいしくない。
3つの素材が紡ぎ出すハーモニーなのです(意味不

パンの味はしないけどな!

・・・・・・ケチャップとマヨネーズをどっぷり使っちゃってますからね。気分悪くなったらすみません


来年から自炊するので、いっぱい料理をあげていきま~す。

それと、キューピーマヨネーズと他のマヨネーズの保持力の検証とか、ケチャップの質とか、焼き加減とかをいっぱい語りたいので、いずれまた書きます!


それでは失礼しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿