2010年8月22日日曜日

やつしろコミケ in TPS 14 勝手にオフレポ

関係者の方で内容の訂正、削除を望まれる場合は、お手数ですが、ioshimabara@gmail.comまでご連絡ください。

さて本日、私の地元八代で、ファースト文庫様主催のイベント

やつしろコミケ in TPS 14

が催されました。

そのときのオフレポを書きます。
会場撮影は禁止でしたので、写真はありません。
コスプレイヤーは撮りたかったのですが、勇気が無いので撮ってません。



イベント参加された方はお疲れ様です。

私も参加しました。

きっと私のことを覚えている人は多いでしょう。
参加者全体の2、3割は覚えているんじゃないでしょうか。

なぜなら、

入場受付をやってたからね!

あんなのやったこと無くて大変でしたよ、もう。
どうせならコスプレのほうの受付がよかった・・・レイヤーさんとの交流が皆無でしたよ。

ちなみに遠目に見たレイヤーさん達のコスは
 WORKING!!
 忍たま
 初音ミク・鏡音リン・レン・KAITO・重音テト
 ランカ・リー
 アリエッタみたいなの
 銀魂
などなどでした。70人くらい居たそうなのですが、分からないのばっかりでした。
ランカは目立ってたから、近くで見たかった!!


さて、まずこのイベントを知らない人のために、簡単に紹介します。
熊本の八代で有名なファースト文庫さんが主催された、いわゆるコミケです。
規模は受付やっておきながら、ちゃんと把握していませんが300人~400人くらいです。
もっと多かったかな?
男女比は、女9男1くらいです。

そう、極めて男が少ない

男一人では絶対に来ないことをお勧めします。
もちろん、イベント慣れしてたり、女の心を持っているなら別ですが。

サークル、コスプレに至っては男率0%です。
なんて恐ろしい。

売っているものはシールとかポストカードなどのグッズばっかりで、同人誌はほとんどありませんでした。
それが少し残念でした。



では一日を振り返りましょう。

朝、8:30~9:00集合とのことでしたので、

8:15にファースト文庫に到着。

「あれっ? 開いてない??」

  ――いや当然だって。

仕方がないので会場に移動。

「あれっ? 誰も来てない??」

  ――だから当然だって。

仕方がないのでもう一回ファースト文庫に移動。

開いてました!

店に入ってすぐに荷物運びのお手伝いをしました。
汗すごくてTシャツの替えを持ってこなかったことを後悔しました。
私は車でしたので、私の車にも荷物を乗っけました。

信用しすぎじゃね?


会場に移動したところで、別のボランティアスタッフの方とお会いしました。
薄桜鬼のコスプレをされた方です。
薄桜鬼をよく知らないので分からなかったのですが、さっき調べて、たぶん天霧九寿というキャラではないかと。

その後机とか並べてたら、さらにお二人のボランティアさんとお会いしました。
極めて小さな女の子と、黒Tシャツの男の・・・・・・あれ?
なんか、私以外のボランティアさんって黒服率高くなかったですか?
黒着ていくべきだったのかな。

他にも沢山のスタッフがいらっしゃたのですが、大人の方が多くてどの方が正規で、どの方がボランティアなのか分からなかったので、割愛させていただきます。(それをネタに会話すればよかったじゃん

準備が終わった頃には会場の前には、いわゆる長蛇の列ができていました。
何この人の数。恐い。


そして受付の仕事開始。
本当は一人一人と目を合わせて挨拶したかったのですが、お金を数えたり、パンフレットを持っているかどうか確かめたりしないといけなかったので、手元ばっかり見てました。
あと、
「おはようございます」とか
「400円になります」とか
はっきり言えませんでした。
まだ人慣れできてないんですね。


イベント中に会った知り合いは2人しかいませんでした。
見たことある顔がちらほらありましたが、どこの誰だか分かりませんでした。少なくとも知り合いではありません。


一人はGiudeさん。

えっ・・・・・・なんで居るんだ?

向こうの会社で働いているはずじゃないのか?

しかも何も変わっていない!

そして私のことをしばらく思い出せなかった!

とりあえず、帰ってきたら誰かに連絡しようよ・・・・・・


もう一人は、なんと塾の教え子でした。

衣緒「絶対来ると思っていたよ」

教え子「絶対居ると思ってました」

この前、互いに趣味を共有する仲であることが発覚してから、結構仲良くなりました。
きみが居るから今のバイトを続けているようなもんだよ。


受付で人が多いのは最初だけで、途中からは出入りする人を監視するくらいしか仕事がありませんでした。
そのため、ときどきサークルスペースを廻ることができました。
一応スタッフなので、買うのは後にしようと思って、最初廻ったときはめぼしいものにチェックをするくらいにしました。

ミクのCDが売ってありました。
ヨメニヤランPさんと言うらしいです。もちろん買いました。

それから、事前に本人のサイトで委託参加するというのを知っていた無伊さんの本を買いました。
実はサークル名も絵柄も何も知らず、一回サイトに行って参加するらしいということだけしか知らなくて、メモっとけばよかったなーと思っていたのですが、会場で絵が綺麗だと思って買った本がたまたまクリーンヒットしました。

買ったのはこれだけです。全サークルのを買いたかったのですが、なんかいやらしい気がしたので止めました。


ビンゴ大会とか、じゃんけん大会の景品はすごかったです。
紹介したボランティアスタッフの4人も並べたのですが、みんな欲しいって言っていました。
私は特に興味をそそられなかったのですが、WORKING!!のは欲しかったです。
オンライン漫画好きなのです。
たぶん私がオンライン漫画に注ぐ意欲を、みんなは公式のアニメとかに注いでいるんだなと思いました。


最後にかたづけ~。
なんかちょっとトラブルがあったみたいですが、会場の側のミスみたいで私たちはシラネって感じでした。
かたづけが終わったあと、なんかボランティアの人達が輪を組んで話していました。

私は場外。

打ち上げ的なものがあるなら行きたいと思っていましたが、あの輪の中に入っていくとか無理。
そそくさと帰りました。


これにてレポート終了です。
あんまり人のことを書いてなくて、一緒にお話した方すみません。今後また何か機会があり、お会いすることがありましたら、容赦なく書いていきたいと思います。

それでは、お疲れ様でした~。

10 件のコメント:

  1. こんにちは、初めまして。
    「やつしろコミケ」でググってココにたどり着きました。

    今回初めて参加いたしました。

    >入場受付をやってたからね!

    な、なんだってー!?(((;゚д゚)))

    …その節はお世話になりました。m(_ _)m

    返信削除
  2. こんにちはー。ついったーからやってきました。
    普段は午前中から居るのですが今回午後から来て適当にお手伝いしていたスタッフもどきの一人でございます。
    朝からのお手伝い、暑いし大変ですよね!

    TPSのスタッフは、店員さん以外は殆ど、昔ファースト文庫で作っていた情報誌「コミックタイムス」の常連などで手伝うよ!という人がメインでやっていますので…長く参加してみれば顔見知りになるというか、そんな感じなもので。
    そのあたり内輪っぽくて入りにくいかなぁ…と思いますが、大丈夫です。最初は皆しらない人なので。

    受付はパンフ配ったりお金の管理したり、再入場にも気をくばらないと…という、細かい大変さがありますよね。
    ○○をやりたい、というのがあったら最初に仕事を割り振るときに宣言すればきっとさせてもらえると思いますよ。
    また機会があったらお手伝いしていただければ幸いです。
    (…と、責任者のおねーさんにことわらずにいってみる)
    兎角、スタッフ参加、おつかれさまでした。最後の輪は適当におつかれさまでした的なことを言っていただけなのですよ。打ち上げは今はしなくなったので…来年あたり企画でもしてみますか。覚えていればですが…。

    返信削除
  3. >ISHさん

    初めまして!
    途中でスペースを回るために何度か受付を離れたので、そのときにいらした方にはお会いできなかったかもしれません。

    書いていませんでしたが、私も初参加でした。
    恐れていたほど場違いな気分にならなくて、和気藹々としたとても良いイベントでした。

    男性のサークル参加って過去一度くらいあったんでしょうかねー。
    仲間を集めて今度はサークル参加してみようかな

    読んでくださりありがとうございました

    返信削除
  4. >m_clockworksさん

    私もハッシュタグからm_clockworksさんのツイッターに行きました。
    午後からというと……どの方だろう、おろおろ。

    なるほど。お店の方ではなく、常連さんなのですね。参加は長くても後2年しかできないと思いますが、その間に私も輪の中に入れればと思います。
    体力はまだまだあり余っているのでガンガン使ってやってください

    この度はお疲れ様でした。
    読んでくださりありがとうございました

    返信削除
  5. こんにちは、参加&レポありがとう@w@ノ

    朝は8時にはファーストにいたのですが、裏から入ってたので入り口開けてなかったのでした(ごめんなさい・・・

    あと、当日受け持ちは希望があれば言ってくれれば対処しますよ~
    コスプレ受付は、受付より説明すること多くて大変ですが、それでもよければ・・・(おいw

    でも、ほんとにスタッフさんたちには毎回感謝です、みんなが来て手伝ってくれなければ、続けることできませんから

    打ち上げはほんとは私が「おら、行くよ~」と言いたいところなんですが、あの後もお店に帰ってから残務処理が残っているので、残念ながら出来ずにおります
    今は、疲れてそのまま解散になることが多いみたいですねw
    誰かが「行きましょ~!」って言えばたぶん行く人多いと思いますよ

    それから、カーテンの件はちゃんと会場の方と話をつけて、問題なしととなっておりますので大丈夫です
    (シラネとか逃げたりしてませんよww)

    ちなみに男性サークル(18禁)のサークル参加も過去には何度かありましたよ~
    …少ないですけどねw

    今回はほんとに暑いなかおつかれさまでした!
    コレに懲りずにまたよろしくお願いします^^ノ

    返信削除
  6. >担当Mさん

    おおっ、読んでくださりありがとうございます。
    お疲れさまでした。

    受け持ち、仕事ができれば希望はありませんよ。今の自分では、しゃべる内容が沢山あると混乱してしまいます。何でもできるように修行を積まねば。

    お仕事ですから、打ち上げは難しいですよね。
    でもやるならお店の人も一緒がいいです!(無茶言うな

    カーテンは大丈夫でしたか。よかったです^^

    男性サークルの参加はあったんですか! ・・・・・・勇者や

    準備かたづけはやっぱり暑かったです。
    しかし、日頃から暑さと戦う体力と精神力は鍛えているので全然大丈夫でした!
    汗は気になりましたけどね

    自分は受け入れられないのではないかと恐れていたのですが、全くそんなことは無く、気軽に接していただいて本当にありがたかったです。
    おこがましくも、次回も参加するつもりです
    そのときはまたよろしくお願いします。

    返信削除
  7. こんにちは、初めまして!
    私もツイッターからやってきました。
    無伊と申します。
    八代コミケでは拙宅の本をお買い上げいただきありがとうございました^^
    売り子を頼んでいた友人から『スタッフの男性が本を買っていった』という実況メールを貰ったときには驚きのあまり口の内壁を噛んで口内炎ができたほどでした←
    衣緒さんのお気に召す作品がありましたら光栄にございます。
    また、受付スタッフもされていたとの事で、お疲れさまでした。
    今回はスケジュールの都合上直参できず終いでしたが、次の機会があれば是非とも直参したい次第です。
    衣緒さんもまた参加されるとの事、もしかしたらお世話になるかもしれません。
    その際はどうぞよろしくお願い致します。

    それでは、これにて失礼いたします。

    返信削除
  8. >無伊さん

    初めまして
    なんとご本人様がいらっしゃるとは!

    ヘタリア本とオリジナル本を買いました~。
    ごめんなさい、中を読むまでヘタリア本の表紙は日本じゃなくて女の子だと思ってました・・・・・・でもヘタリアは大好きなので満足でした^^

    実況されてたんですかっ。小銭が無かったためスタッフ権限で、こっそりリョウガエしに受付に戻ったのが印象深かったのでしょうか

    次の機会は、来年? 冬? わかりませんがお会いすることもあるかもしれませんね。
    そのときは今回買わなかった本を買わせてください

    ブログまで足を運んでいただきありがとうございました。

    返信削除
  9. 始めまして。
    ツイッターから、ここへ訪問させていただきました!

    受付お疲れ様です!
    八代コミケの裏側みたいな感じでとても楽しく読ませていただきました!

    今回は熊本市内の友達を連れてサークル参加しました^^
    とてもお世話になりました><
    サークル参加の受付をされていらっしゃったのなら、本当にご迷惑をお掛けしたと思います汗。

    実は、スタッフ募集とのことでさせていただきたいと思っていたのですが、今回は友達と一緒とのことでサークル参加をしました^^
    来年、もしよろしければさせていただきたいと思っています!

    今回は本当にお疲れ様でした!

    返信削除
  10. 始めまして!
    こんな片田舎に、こんなに沢山の方々がいらっしゃるなんて……ツイッター恐るべし

    マコトさんもサークル参加お疲れ様でした。
    サークルの皆さんがパッパッパッと準備をして、さっさっさっと片付けをされている様子を、慣れた手つきに「すげぇ」と思いながら見ていました。
    なんかもうスタッフいらないんじゃないかと不安にもなったり。

    私はスタッフ参加といっても、一週間くらい前に乱入して、迷惑ばかりかけてた人間ですので、お礼は(私の分も含めて)主催者様のほうへお願いします^^

    来年も他に重要な用事が無い限り必ず参加しますので、そのときはこちらこそよろしくお願いします。

    それでは次回またお会いしましょう。
    読んでいただきありがとうございました

    返信削除