2011年2月12日土曜日

Dia Portable

最強のポータブル環境を目指す衣緒さん。

これまで図の描画にはDynamic Drawを用いてきました。
ポータブル版があるので主にポータブル版を用いていました。
このDynamic Draw、とても操作が簡単なので回路図とかUML図を描くときには重宝します。

しかし……円とか矢印がとても粗いです。また、画像ファイルを取り込むときにドラッグ&ドロップできないので毎回ファイルを指定しないといけません。

技術的なシンプルな図を描くのには便利ですが、人様に見せるような図を描くのには不便です。

というわけで、綺麗な図を描けるかつドラッグ&ドロップできるポータブルソフトを探していたのですが、有名なものを見つけました。

Dia

このソフトはマクロソフトオフィスのVisioに似せたソフトらしいです。Windows以外のOSでも利用可能です。

使ってみれば分かりますが、使いにくいです。慣れの問題かもしれませんが、文字を入力するのにいちいち「I」ボタンをクリックしないといけません。
しかし、画像のドラッグ&ドロップができますし、円や矢印も画像ファイルとして保存するときに綺麗になります。

Dynamic Dray
Dia
Inkscape

これらは描きたいものに従って使い分ける感じですね。


あ、そうそう。Dia Portableは初期状態では日本語入力ができないので、入力メソッドを「シンプル」に変える必要があります。これを起動の度にしないといけないので面倒です。設定保存できないのかな……

0 件のコメント:

コメントを投稿