2011年2月16日水曜日

シレン5開始

シレン4クリアして例のごとく色々なダンジョンが登場しました。

え、全部つまんなーい
これ単なる縛りプレイじゃないですか。番付を意識したのかなぁ。

とりあえず浜辺の魔洞のためにこんなリストを作りました。

適当にサイトを参照して作っただけで間違いがあるかもしれないのでまだ配布とかはしません。




そういうわけで、シレン5を開始しました。


これ……シレンなのか?


4の時の新要素に加えて新たな要素が色々加えられています。
もはや昔のシレンの面影がほとんどありません。
いや、あるんですけど、新要素のおかげで薄れてしまっています。

何かもうシレン2のようにゲームバランスが崩壊した面白さというのは諦めて、開き直って絶妙な難しさを楽しむ感じですね。



ところでさぁ、もしかして『夜システム』は継続ですか?
まだ登場してないですけど、左上にお日様マークがあるので出てくるかもしれません。
正規ルートで出てきたら嫌だな。


そんでさぁ、なんで『武器成長システム』を継続したんですか?
4のときにあったんですけど、武器を無くしたときに新しい武器を手に入れるまで弱い武器で戦わないといけないじゃないですか。
強化や印数の上限が決められてるので、強い武器をゲットしたら即合成!……できないんですよ。
また強い武器を鍛えていかなくちゃいけなくて、それまで弱い武器を鍛えていた期間が無駄になります。

ふざけるな! 眠っているマゼルンに武器を投げて、ケンゴウに盾を飛ばされてサルに当たった私の絶望が分かるか?

つーか印の重ねがけができないのでマゼルンが空気ですよね。

それに私みたいなめんどくさがりやは、ダンジョンクリアしたら武器が手に入るって言われても「へぇー、でもまた鍛えるのめんどくさいから今の武器でいいや」となります。だから新ダンジョン99階とか言われても萎えるだけです。


そしてもう一つ、『銀行』なんですけど、お金を引き出すときに金額を指定するんですが、何でデフォが全額なんですか。預けている金額ってどんどん変わっていくのでデフォで入力されている金額も毎回変わっていきます。ユーザーインターフェースが最悪です。


というわけでシレン5に引き継がれたシレン4の糞システムのレビューでした。
ただし良くなった点もあります。
例えばシレン4でダンジョンはクリアまで一続きでしたが、5では過去・現在・未来という形で初級・中級・上級に分かれています。無理して先に進むことを防げるのでありがたいです。
それからBボタンで道具メニューが出るのが邪魔だったんですが、今回はOFFにできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿