2010年10月27日水曜日

HPとブログとツイッターの役割

私のサイトと、ブログと、ツイッターの役割を決めておかないといつまでも悩む気がしたのでここで決めておきます。

ツイッター
基本はツイッター。日常のおしゃべりや、考え事や、ブログに書いたがいいんじゃね?っていう長文もツイッターに書くつもりです。
ツイッターに常駐しながら、たまにブログを更新する感じです。

ブログ
纏まった文章を書くときはブログ。主にブログは検索に引っかかりそうなものを書きます。そのため、記事によって読者が異なることになります。日常を描くブログではありません。たまにオフレポを書きますが、主に日常はツイッターで。
プログラミング関係の記事を書くときに、ソースの説明には行番号が必要なので行番号を示すのですが、行番号があるとコピペができません。HPに書くときはソースファイルを直接UPすることでそれを回避しましたが、ブログではできません。ちょっと分かりにくくなりますが行番号なしで行きましょう。ソースをハイライトしてくれるサービスは好みのデザインが無かったのでvimでやります。

HP
もの凄くしっかりした文章を書くときや、画像が必要だったりしてブログにまとめにくいものはホムペ。現状更新すると考えられるのは、ソフトウェアと、ポケモンLV30縛りのみです。
いずれネットでの活動が少なくなってきたらHPが中心になると思いますが、今はただの物置です。

0 件のコメント:

コメントを投稿