2010年10月12日火曜日

家に図書館

いつもはツイッターに連投するようなことを、ぐだぐだ書いてみます。



将来家に図書館を作りたいと思っているのですが、地元就職が厳しいです。

いずれどこかに移住したら、しばらくはマンション暮らしになるでしょうし、マイホームを買ったとしても、図書館分まで買うお金は無いかもしれません。

いやですよ、部屋の本棚が足りなくて困っているんです。
不要な本は売ったり捨てたりしたほうがいいんですかね。
漫画はともかく、ラノベは一回読めば満足ですし、そもそも買って読んでいないのが沢山あります。

図書館ではなく、書斎程度であれば捨ててもいいんですけどね。

どうしよう。


ところで、私の部屋は十畳か十二畳かそのくらい広いのですが、すごく狭く感じます。

散らかってますから。

原因としては

・クローゼットが無い
・収納のための家具が少ない
・片付けるのがめんどい
・自分以外誰も入らない

という感じでしょうか。

私は何かするときすごくスペースを使います。
本は何冊もずらーっと開いて並べて、自分の体を動かしながら読みます。
現代人だからか、一冊をしっかり読むということはせずに、数冊の本の必要な所を参照するという読みかたです。

考え事をするときも、椅子の上でくるくる回ったり、ベッドでごろごろしたり、そこら中を歩き回ったりしています。

ああ、体育館くらいの広さが欲しいです。

そして来年からのアパート生活が不安すぎます。
ベッドは小さいでしょうし、たぶん今くらいのスペースにキッチンとかお風呂とか全部詰め込まれた感じになるでしょうし。
そして何より歩き回る場所が無いことが問題です。
アパートの外を歩き回ったら近隣住民に迷惑ですよね?
近くに公園とか街道とかがあったとしても、不審者に見られるかもしれませんし、すぐに部屋に戻れません。

会社の仕事も心配です。
あまり変な姿勢で仕事をしたら駄目でしょうし、歩き回ったり、寝転がったりしたらうざがられるに違いありません。
途中気晴らしをするとしても、ずっと椅子に座って仕事とか頭回らないですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿