2010年2月25日木曜日

msi wind u100 で ubuntu 9.10

-
な・なんと私、ついにやってはいけないことをやってしまいました!
Amazonデビューしてしまったのです

ユーザー登録も一瞬だし、注文も一瞬、おまけに配送も一瞬とまさにIT社会の王者です。


なんでまたアマゾンなんて使っちゃったのかといいますと、ubuntuっていうlinux用のPCを探していたせいなのです。
どう探してもAmazonで29800円のMSI 10インチワイド液晶 Wind Ultra Light U100 Light ブラック 100U-LA-BK-Aよりも低スペック低価格はありませんでした。
というわけで購入。ついでにUSBタイプの光学ドライブも買いました。UbuntuはCD-ROMから書き込まないといけないので。

さて、Ubuntuを使っていく上で色々起きましたので、今後の誰かのために色々残しておきます。

Ubuntu9.10のインストール

モバイルだからといって特別なことはなく、普通のPCにインストールするのと同じです。この辺は他サイトを参照してください。DVDドライブは内蔵じゃなくても、ちゃんとインストールはできます。

MSI Wind u100でバイオスの設定をするときは、まず起動時に[F11]キーを押してEnter Setupを選択します。
次にBootタブに移動して、[Hard Disk]ってなってるやつの順位をを[-]キーを使って下に持って行きます。
最後にSave & Exitタブに移動して、Exit & Save Changesを選択すれば自動的に再起動します。

これで、DVDドライブを突き刺してUbuntuのディスクを入れておけばディスクからの起動が優先されます。

無線LANドライバの入手

さてさて、Ubuntuを入れましたが、せっかく無線LANを搭載しているのですから是非とも使いたいですよね。
ですがUbuntuというかLinux全てにおいて無線LANの認識というのは大変な作業だったのです。
どうすればいいのか全然わからなくて、通信ができるようになるまで2日かかりました。

とりあえず、内蔵の無線LANを使うためには、内蔵されている無線LANの使い方をUbuntuに教えてやらなければいけません。それをやってくれるのがドライバです。

Try 1
とりあえずこのサイトを参考にしました。
http://uozumi.ddo.jp/wordpress/?p=76
解凍後にieee80211の中に「.ko」ファイルができていたら成功と書いてあったのですが、
できてませんでした・・・

Try 2
http://d.hatena.ne.jp/muttyu/20081215/1229329716
Ralinkのサイトが消滅しています。ま、まさかもう・・・。

Try 3
http://ii.la/narida/ulpc.html
どうやら私のu100はRTL8187SEみたいです。

Try 4
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0023?page=2
ndiswrapperというソフトを使う方法ですが、ハードウェアが見つからないそうです。

Try 5
神サイト発見!
http://lab.urume.net/2008,1208,779.html
最初から用意してあるだと~!
これまでの方法に比べて圧倒的に簡単ですし、ちゃんと無線LANを認識してくれました!
ちなみに

明るさが上がったり下がったりするのはこちら。エラーがでるけど
http://royalwin.blog.so-net.ne.jp/2010-01-29

0 件のコメント:

コメントを投稿