2009年7月7日火曜日

新USBが不良品でした

-
無くしたUSBメモリと同じ型のやつを買ったんですが、不良品でした。BUFFALO製です。スライド式はI-O DATAのやつもあったんですが、安かったんで……。

 で、どう不良品だったのかというと、スライド式は先端を出している状態と閉じている状態があるんですが、その閉じている状態のときに、カチッと止まらずにちょっと触れただけでスライドしてしまうのです。
 基本的に携帯と一緒にズボンのポケットに入れるので、衝撃で勝手に先端が出てく危険性があります。

 でも家に帰ってきたし、箱とか近くの店で速攻捨てたし、2500円だったし既に一個無くしてるし、自分で直してみようと思いました。


 結構簡単に開きました。問題の部分はこちらです。


 赤く囲った部分の凸凹が綺麗に収まるはずなんですけど、収まっていません。


 原因はここでした。この部分が少し出っ張っています。ここをへし折ると


 ぴったり~。

 え、微妙?

 ちゃんと収まったのですが、それでも普通に緩いです。なんでかと思ったら、どうにももう一つの凹の部分から、若干斜めになっているみたいです。出しやすく戻しにくいようになってるみたいです。バカじゃね?

 前のUSBはちゃんとカチッてなったのに。まあいいか。壊れても大丈夫なようにバックアップをちゃんと取るようにします。

 2500円を安いと感じるのはなぜか。購入後1カ月で壊れた27000円のポメラとか、とあるIBMのインターンシップの2時間予定されていた説明会1時間のために使った旅費36000円とかに比べたら何でもありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿