2012年1月31日火曜日

cdコマンドを使いこなしたい


最近まともな更新していなくてすみません
ちょっと愚痴だけ更新しておきます

最近たまに更新しているのを見ていただければ、だいたい予想はつくと思うのですが、ターミナルでjavaを使っています

もうね。C#をやってた自分がJavaをやると、細かい手間が多くてやっかいです

例えばget〜とset〜ってやつ。
C#で言うところのプロパティ、一般的にアクセサというやつですけど、なんでいちいちgetsetなんぞ書かないといけないんじゃ!

Java7ではプロパティが導入されたらしいですけどね

あと、やっぱり例外処理が大変です
javaはどんなしょぼいプログラムでも例外処理が必須みたいな感じがあって、しかもその例外処理にtry-catchだけじゃなく、throwsというのがあるんです
どっちを使えばいいんじゃ!

こういうのは経験が無いとね



で、今回の本題ですが、コンソールの処理で最初に教わるのはlsコマンドとcdコマンドではないかと思います

それで皆さんこれらのコマンドをばりばり使いこなしているわけですが、

このコマンド、すんげー不便じゃね?

頭の中にディレクトリ構造が入っている人はcdコマンド一発でガンガン進んでいけると思うのですが、

ちょっと時間を空けると頭がすっからかんになってしまう私は

>ls

>cd **

>ls

>cd ***

と繰り返さないといけないのです。めんどくせぇ

日本語のディレクトリが含まれてたらさらにめんどくせぇ

もちろん、Tabキーを使って入力補助はできるんですけど、似た名前のディレクトリがあったりとか、ディレクトリの中身によって挙動が変わってくるので頭が付いていかないんすよ


lsコマンドで一覧を表示させた状態で、↑↓←→でディレクトリを選択して開いたら、その中がまたls風に表示されて・・・

って感じのほうが使いやすくない?


あとさ、前居たディレクトリを順番にさかのぼっていく、要はブラウザの戻る進む機能が欲しくない?

cd -というコマンドでメモ帳程度の戻る進むはできるんですけど、超不便


そんなの欲しけりゃ作ればいいじゃんということなのですが、


・・・まあ、わざわざ作るほど欲しくもないっすね(え


0 件のコメント:

コメントを投稿