2010年12月30日木曜日

テレビ局を作りたいな

ツイッターでさっきつぶやいたこと。


動画サイトがこれだけ流行している現代に、公共の電波を我が物顔で扱うのはおかしい。時間枠を設けて、番組制作者が使用願いを出して、ユーザーが見たい番組に投票して、投票が多かった番組を放送するという形が理想かな。

Wiiは完全に失敗例。ユーザーが好きなときに自分で選んで見るという形ならネットでいい。全国民が同じ時間に一緒に見て楽しめるのがテレビの特色なのだ。人は見たい物しか見ようとしない。暇なときに電源を点けるだけで流れてくるのなら見ても、わざわざ自分から新しいのを見ようとする人はいないさ

昔のホリエモン騒動で、ホリエモンがフジテレビを買い取って何をしたかったのか知らないけれど、何とか買い取って少しの変化でももたらしてほしかった。まあ、テレビ業界が一丸となって進入を拒んでいたから無理だったろうけど。狂気の沙汰だね。

他の県は知らないけど熊本とかまだ「ザー」なチャンネルがいっぱいあるんだけど、あれ買い取って放送したりできないのかなぁ

デジタルは一つの帯域に①②③の3つ映像を載せられるみたいだから、一般チャンネル政治チャンネル学習チャンネルを作りたい。

あ~。でも海外チャンネルも作りたいな。日本はテレビ新聞で海外の情報が全然入ってこないから、外国知らない大嫌いになってるもんね。海外企業が日本向けに番組を作るとか面白そうだよね。

政治チャンネルは政党とか議員が自分で作った番組を放送する。そうすればマスコミのフィルターがかからないからいいでしょ。

学習チャンネルは、色んな人が講義を開いたり、学会の様子を写したりする。世界一受けたい授業とか、池上さんとかで、国民が実は学問にすごく興味があることが分かってきてるからね。素晴らしい先生方が閉鎖された大学や勉強会だけで終わるのは勿体ない。

そして一般チャンネルはニコニコとかようつべで力を付けた制作者さん達が、自分の動画を日本に向けて配信する場所!

・・・・・・だからツイッターで語るなし。ブログ記事にしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿