tag:blogger.com,1999:blog-5110177421566915447.post7687711778496756195..comments2022-04-05T18:42:48.216+09:00Comments on チーズバーガー中毒: SlimDXでDirect2DのWPF連携Unknownnoreply@blogger.comBlogger15125tag:blogger.com,1999:blog-5110177421566915447.post-56008598244730507912011-03-27T22:45:12.208+09:002011-03-27T22:45:12.208+09:00>Mooさん
OpenGLですか~。OpenGLなら他のOSからも使えるので便利ですね。>Mooさん<br /><br />OpenGLですか~。OpenGLなら他のOSからも使えるので便利ですね。衣緒https://www.blogger.com/profile/02445590487653374660noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5110177421566915447.post-45727342445921067172011-03-26T20:24:25.503+09:002011-03-26T20:24:25.503+09:00>結局はどれもDirect3D 9を使うので同じですよ。
あ、そう言う事なんですか。
了解しまし...>結局はどれもDirect3D 9を使うので同じですよ。<br /> あ、そう言う事なんですか。<br /> 了解しました。<br /><br />>アルゴリズムを変えたら十分な速度が出せるかもしれません。<br /> そうなんですよね。<br /> でも折角だからハードウエアアクセレレータをいじってみたい(笑)<br /> それにやっぱり「より早く動く」ってのが魅力的です。ごちゃごちゃとプログラムが混んできても、描画が早ければ余裕を持てるんで。<br /><br />>いつも最終的な結論は「全部やろう」です<br /> はい~<br /> 同じくです。<br /> 一応全部やらないと、どうも納得できないですよね。<br /> で、XNAを少し調べたら、その次は「C#でOpenGL」とかを探検してみようかと思ってました(^^;Moonoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5110177421566915447.post-29515763008302350822011-03-26T18:03:44.786+09:002011-03-26T18:03:44.786+09:00>Mooさん
WPFは確かXPで動くはずです。Direct2DはXPで動きません。←これにつ...>Mooさん<br /><br />WPFは確かXPで動くはずです。Direct2DはXPで動きません。←これについて記事にしてませんでした…。<br /><br />XPで動かしたいならばDirect3D 9になると思います。2Dなのに3Dを勉強しないといけないのでかなり面倒ですが。<br />Visual Studio 2008ならばXNAがいいかもですね。他にもManaged DirectXもありますし、SlimDXのDirect3D9もあります。結局はどれもDirect3D 9を使うので同じですよ。<br /><br />グラフであれば、もしかしたらライブラリに頼らずにビットマップのピクセルを直接書き換えた方が速いという可能性もあります。<br />また、探せばグラフを描くことに最適化されたコントロールがあるかもしれません。<br />作る物次第になると思いますが、描画の衣緒https://www.blogger.com/profile/02445590487653374660noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5110177421566915447.post-27961935177535244242011-03-26T10:24:00.075+09:002011-03-26T10:24:00.075+09:00 WPFは早くも諦めることにしました。
理由はここに書いてあるまんま。
http://www.c... WPFは早くも諦めることにしました。<br /> 理由はここに書いてあるまんま。<br /> http://www.cs-dotnet.com/2010/09/winform-to-wpf.html<br /><br /> 特に遅いのは致命的です。<br /> 早く動かしたくてDirectXを考えてるのに、遅いんじゃ意味無し。<br /> それとXPで動かないってのもアカンすね。<br /><br /> XNAを再度調査してみます。<br /> XNAでPanelにラインを描けると良いんですけど、可能かどうか調べてみようと思います。<br /><br /> SlimDXで2Dがバリバリ使えればそれが一番なんですけどね~Moonoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5110177421566915447.post-48324440366647576552011-03-25T23:48:46.112+09:002011-03-25T23:48:46.112+09:00>Mooさん
>自分の役に立つかどうかが最初に分からないと、無駄に読み進めないとならな...>Mooさん<br /><br />>自分の役に立つかどうかが最初に分からないと、無駄に読み進めないとならないわけで。<br /><br />ですね! 私のような面倒くさがりは一文字頭に入れるのも苦痛ですから。<br /><br />グラフは図形じゃなくって線ですからね。なかなか難しそうです衣緒https://www.blogger.com/profile/02445590487653374660noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5110177421566915447.post-85978533838352328482011-03-25T19:17:52.648+09:002011-03-25T19:17:52.648+09:00>読んでも頭に入りませんよね
そうそう。
そうなんです。
「何をする為の物なんだ?」
「大体...>読んでも頭に入りませんよね<br /> そうそう。<br /> そうなんです。<br /> 「何をする為の物なんだ?」<br /> 「大体からして俺の役に立つの?」が最初だし。<br /> 自分の役に立つかどうかが最初に分からないと、無駄に読み進めないとならないわけで。<br /><br />>「猫って人間よりも頭がいいんだね!」<br /> あっはっは(^^;<br /><br />>だからVS2010を勧めました。<br /> ありがとうございます。<br /> VS2010でやると、デザイナでボタンを配置したりイベントをセットする度にXamlのコードが勝手に書き換わるのが目に見えます。<br /> 「あ、そう言う関係なのね」<br /> と、かなり分かりやすい感じです・・・今のところは。<br /> ただ、これで高速にグラフが描けて、平行移動や拡大縮小が楽になるかどうかが未だ分かMoonoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5110177421566915447.post-55158063149591498652011-03-25T13:47:07.643+09:002011-03-25T13:47:07.643+09:00>Mooさん
そちらの記事は本当にしっかり書かれていると思います。違和感無く読めました。上手...>Mooさん<br /><br />そちらの記事は本当にしっかり書かれていると思います。違和感無く読めました。上手い人は上手いですね。会員じゃないので途中までしか読めませんでしたが…。<br /><br />XAML自体の仕様はなかなか大きいので、すべてを把握するのはやや大変かもしれません……<br /><br />こう書かれているようにWPFはそれほどでも無いのに、XAMLが非常に難しいです。それもそのはず。XAMLはVS2010のデザイナ等を使って編集することが前提となっているからです。だからVS2010を勧めました。<br /><br />そうですね。いきなり「とりあえず使ってみて」なんて言われてもポカーンですね。入門サイトを読む前にそもそもそれが何なのかということ知らないと、読んでも頭に入りませんよね。私はそこに注意して書いているつもりです。<br />ちょっとした嫌味に衣緒https://www.blogger.com/profile/02445590487653374660noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5110177421566915447.post-77062868881143890992011-03-25T12:32:34.590+09:002011-03-25T12:32:34.590+09:00 どうも「完全初心者」にはこちらが優しいようです。
http://codezine.jp/arti... どうも「完全初心者」にはこちらが優しいようです。<br /> http://codezine.jp/article/detail/910<br /><br /> VisualStudio2010の無料版で試してますが、なんだか割といけそうです・・・今のところは。Moonoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5110177421566915447.post-13871151112881239032011-03-25T10:19:59.753+09:002011-03-25T10:19:59.753+09:00 自分は衣緒さんの記事が好きですよ。
例えば・・・
>WPFはこれまでのフォーム(ウィンドウ)アプ... 自分は衣緒さんの記事が好きですよ。<br /> 例えば・・・<br />>WPFはこれまでのフォーム(ウィンドウ)アプリケーションの後継と 考えることができます。<br /> こう言う風に「普段着の言葉」で聞いてるからこそ、@ITを読んでも頭に入ります。<br /><br /> また”Direct2Dの問題点」も、自分で気が付くまでにはかなり調べないとならなかったはず・・気が付いてから「むっきっき~」となるのはキツイです。<br /><br /> また・・・<br />>いっそのことWPFで全部描いちゃうほうがいいと思います。<br /> こう言われて始めて「WPFも調べなくちゃ」と気が付かされました。<br /><br /> とても感謝しています。Moonoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5110177421566915447.post-49106034080256676722011-03-24T13:52:10.147+09:002011-03-24T13:52:10.147+09:00>Mooさん
おお~、頑張ってください。
@ITは良い記事ばっかりですよね。@ITに並ぶくら...>Mooさん<br /><br />おお~、頑張ってください。<br />@ITは良い記事ばっかりですよね。@ITに並ぶくらい良い記事を書くのが夢であります。衣緒https://www.blogger.com/profile/02445590487653374660noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5110177421566915447.post-50331984879719869192011-03-24T13:41:18.166+09:002011-03-24T13:41:18.166+09:00了解しました。
Visual Studio 2010はなんとかなると思うので、ちょっと手出ししてみま...了解しました。<br />Visual Studio 2010はなんとかなると思うので、ちょっと手出ししてみます・・・ちょっとだけ。<br />撃沈したらまた他のに逃げます(^^;<br /><br />こちらを読み始めたところでした。<br />http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/chushin/introwpf_index/index.htmlMoonoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5110177421566915447.post-10680109697648231542011-03-24T12:39:46.603+09:002011-03-24T12:39:46.603+09:00>Mooさん
WPFはたぶんDirect2Dよりも難しいですよ。Visual Studio ...>Mooさん<br /><br />WPFはたぶんDirect2Dよりも難しいですよ。Visual Studio 2010が無いと辛いかもです。実際に使ってみてどちらを使うか判断されると良いと思います!衣緒https://www.blogger.com/profile/02445590487653374660noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5110177421566915447.post-84345546089157293452011-03-24T09:08:03.770+09:002011-03-24T09:08:03.770+09:00 どもども。
毎度です。
やっと少し落ち着いてきました。
まだガソリンと灯油が手に入らないんで... どもども。<br /> 毎度です。<br /> やっと少し落ち着いてきました。<br /> まだガソリンと灯油が手に入らないんですが、その他は大体普段の生活に戻りました。<br /><br />>Matrix構造体がしょぼい<br /> ええ~!<br /> これ、困っちゃいます。<br /> グラフを描いた後で平行移動やら拡大縮小するのに不便だとアカンっす。<br /><br /> WPFですか?<br /> 全然知らないんです(^^;<br /> でもこっちの方が便利なら、こっちを使っていきたいと思います。<br /> 質問できる程度に調べてから、またお邪魔に来ます。<br /><br />>書いていたホームページはもう閉鎖してしまいました<br /> 残念。<br /> あちこち見に行ってみます。Moonoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5110177421566915447.post-37153553271077315752011-03-20T17:44:36.960+09:002011-03-20T17:44:36.960+09:00>Mooさん
どうもです!
いやいや、今回は特別出来が悪いので読まなくていいですよ~。
お...>Mooさん<br /><br />どうもです!<br />いやいや、今回は特別出来が悪いので読まなくていいですよ~。<br /><br />おお、HPを持っていらっしゃったんですか。確かに畑遊びですね。うん、畑遊びですね。<br />将来落ち着いてきたら自分もやってみたいものです←コツコツができないお前には絶対無理だ衣緒https://www.blogger.com/profile/02445590487653374660noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5110177421566915447.post-53955455805252482642011-03-20T16:37:38.253+09:002011-03-20T16:37:38.253+09:00どうもです。
毎度です。
>私と周りの人間関係のようです。
オラと同じ・・・いやはや(^^;
...どうもです。<br />毎度です。<br /><br />>私と周りの人間関係のようです。<br /> オラと同じ・・・いやはや(^^;<br /><br /> 自分のホームページをお伝えしてませんでした。<br /> ここです。<br /> http://nora66.com/nora3/<br /> 全然無関係な畑遊びのページですけど、見に来て下さい。<br /> 後日、落ち着いてからゆっくり読ませて頂きます。Moonoreply@blogger.com